6年生【12/13】プログラミング③ 

2025年12月16日

12月定例教室は、最初に、発明くふう展の作品で「愛知県の展示会」に出展した児童に「奨励賞」の賞状と盾、記念品の授与を行いました。


① 前半 プログラミング③回の③回目
 先月までの復習と
 「AND回路」(二つの条件が揃った時に次に進むプログラム)
 「OR回路」(二つの条件のうち少なくとも一方が成立した時に次に進むプログラム)
を比べて作ってみました。
 条件は、「音」「時間」「明るさ」「気温」の中から組合せを考えます。
 フローチャートを作ったら、プロックNEOという実行装置に読み込んで、自分の思惑通りに作動するか どうか確認しました。
 実際のところ、児童の知識、操作、自由に動けるかのレベルが、相当な幅があります。 慣れている児童はドンドン自分で進んで、色々試していました。

② 後半は「センサーを利用したLED ランプの回路」の基礎の回路を作成しました。 
 抵抗値の違いで,LEDランプの明るさがずいぶん違うことを確認しました。
 来年1、2月の教室で完成します。小学生最後の卒業作品になります。

午前 児童 11名 指導者 5名

午後 児童 12名 指導者  5名